令和8年度(2026年度)入学者選考検査について
新着情報

おしらせ

令和7年度学校祭が無事終了しました

11月13日 前日祭、11月14日 当日祭(一般公開)の日程で開催いたしました今年度の学校祭は、

多くの皆様にご来校いただき、盛況のうちに終えることができました。

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、学年のステージ発表や学科製品販売など、

これまで生徒達が積み重ねた学習の成果に、多くの笑顔と拍手をいただきましたこと、深くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

新着情報/雨高養ブログ
積木の贈呈式がありました。 今回は1年生も参加しました。 1年生は、贈呈式の準備や設営をする2年生を見て、今年の秋や来年の今頃に、積み木を完成させて自分たちが雨竜町内のお子様に手渡すイメージをメモを取りながら膨らませていました。 今回の贈呈式では、時間の都合上1家族のみの参加となりましたが、生徒と一緒に積み木で楽しそうに遊ぶ姿は、大変微笑ましかったです。 学校に戻り、製作にあたった生徒からは「積み木作りは心が何度も折れて嫌になりました。でも、今日楽しそうに積み木で遊んでくれたので良かった。」「頑張って良かった。」「積み木を作りたくて雨竜高等養護学校木工科に入学したので、実際に手渡せて嬉しかった。」と製作当時を振り返りながら、納品できたことの喜びを感じることができました。    今回も忙しい中、ご参加していただいたご家族のみなさんありがとうございました。 その積み木で遊び、樹木の様にすくすくと育ってくれることを願っています。
毎年本校で実施しています「校内フォトコンテスト」。 入賞作品を雨竜町町民文化祭や学校祭で展示してきましたが、今年度も、雨竜振興公社様の協力を得て、道の駅田園の里うりゅう施設内「雨竜沼自然館」にて、作品の展示をさせていただいています。展示期間は2月29日(木)までとなります。お立ち寄りの際はどうぞご覧ください。  
   農業科では、「育てて終わり」ではなく、栽培から加工、そして食べるところまでを一体として学ぶフードシステムの学習に取り組んでいます。  2月3日(火)、全国豆腐連合会 相原様より多くのアドバイスや資料をいただき、大豆から豆腐を作る作業学習を、丸一日かけて実施しました。  事前に工程を確認しながら、生徒たちは、「なぜこの作業が必要なのか」「どうするとおいしくなるのか」を考え、一つ一つの工程に丁寧に向き合っていました。     先生方からの試食・感想 完成した豆腐は、校内の先生方にも試食していただきました。 校長先生  「素材の味がしっかりと伝わる、とてもおいしい豆腐です。また食べたいですね。」 養護教諭 佐々木先生  「風味がとてもよく、おいしいです。」養護教諭 福島先生  「味がしっかりしていて、風味が豊かですね。」日髙先生  「昔食べた、本物の豆腐屋さんの味に近く、とてもおいしいです。」教頭先生  「とてもおいしいです。ありがとうございます。」 これらの言葉は、生徒にとって大きな励みとなりました。「自分たちの手で作ったものが評価される」という経験は、作業への自信や、仕事としての農業を考えるきっかけ...
42期 生徒会執行部役員の任命式を1月19日(月)始業式の後、行われました。   当日欠席がいたため、3名での任命式となりましたが、それぞれ校長先生から任命書を受け取りました。 受け取った新役員は、一段と引き締まった表情になりました。 新役員による、新たな活動や雰囲気で、学校や生徒のさらなる成長が楽しみです。 当日欠席した人は、後日校長室で厳かに任命書を授与されました。
 1月26日(月)の5~6時間目に、洋服の青山滝川店から講師の方をお招きして、身だしなみ講座を行いました。実際に生徒男女各2名が、スーツや礼服を着させていただき、みんなの前に出てきたときには注目され、着ている本人たちも少し嬉しそうな気恥ずかしそうな様子でしたが、いつもより大人っぽくみえました。  見た目の印象やTPOに合わせた服装をすることの大切さや、スーツ選びの際のYシャツやブラウス、パンツやスカート、ネクタイについてなど具体的に説明を受けました。生徒たちは、とても興味深く話しを聞いたり、メモをとりながら聞いている生徒もいました。  最後の質問コーナーでも、何人もの生徒が積極的に手をあげて、スーツの金額のことや初めてスーツを買うときのポイントなどについて質問していました。