ブログ

雨高養ブログ

1学年 生活単元学習「こころとからだ」

1年生は、生活単元学習「こころとからだ」の学習を行いました。

「こころとからだ」では自分や、周りの人を大切にする力を身につけることを目的として、
身体の仕組みや他者との望ましい関わり方、アンガーマネジメントなど様々な題材を学習します。

1年生の3学期、「こころとからだ」の学習は、身体の仕組み、男女の違いなど基礎的な内容を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のみなさん、先生の話に真剣に耳を傾けていました。

 

進路学習 卒業生講話

先日進路学習として卒業生講話が開かれました。
 例年1年生の3学期に卒業生を招いて社会人として仕事のやりがいや大変さを語ってもらっていました。
 コロナウイルスの関係もあり、ここ数年はビデオレター形式で卒業生の話を聞いていましたが、今回は久しぶりに昨年春の卒業生を招いての開催となりました。
 当日は進路担当の先生との対話形式で就職した会社や、利用中の就労継続支援A型を選んだきっかけや理由・経験などを生徒からの質問事項にも詳しく答えてくれました。

3学期始業式

 本日、第3学期が始まりました。久しぶりの学校は、昨夜からの大雪のために、朝から環境整備員さんが大きな除雪機を本格稼働してつくっていただいた通学路を通っての登校となりました。
 始業式では、校長先生から冒頭、能登半島地震について、被害によって亡くなられた方のご冥福と、被害にあわれた地域には特別支援学校もあり、学校の再開について目処はたっていないことから、一日も早い復興と学校の再開を願いたいとのお話しがありました。
 また、災害はいつおこるか分からないので、本校では昨年11月に一日防災学校を実施し避難所での生活や防災食について学習や体験を行っていること。改めて防災についての準備と訓練が大切であること、自分のためにも周りのためにも日頃からの思いやりのある行動を大切にしていくこと、そして3学期も笑顔であいさつをしていきましょう、といったお話しがありました。
 「夢・チャレンジ・実現」(学校教育目標)。3学期は、年間で最も授業日数の少ない学期ではありますが、気持ちを新たに自分の目標に向かって取り組んいきましょう。