ブログ

雨高養ブログ

3学期始業式

昨日より、3学期が始まりました。

インフルエンザが未だ流行中であることから、生徒同士の間隔を広めにとって整列し、2学期終業式同様、校歌は「静聴」となりました。

校長先生からは、新年のあいさつと2学期を振り返って考えた3学期の目標を達成できること、1,2年生にとって3学期は学年のまとめの学期であること、3年生にとっては3年間の総まとめとともに、進路先へ向かっていく準備期間であること、インフルエンザが流行っているので、手洗い、咳エチケットなど感染予防に気をつけていきましょうというお話がありました。

 

その他、雨竜クラブの活動についてのお話と生徒会役員の就任式が行われました。

始業式後は、2計測(身長、体重の測定)と各学級のLHRでは、家族や親族と楽しく過ごした年末年始の話で盛り上がったようで、廊下にも楽しそうな声が響いていた3学期初日でした。それぞれの目標達成を目指して取り組んでいきましょう。

2学期終業式

 本日、2学期終業式を迎えました。
 8月26日から始まった2学期は、夏から、秋、冬と季節の変化とともに「現場実習」「学校祭」と大きな行事が続き、最も長い学期でもありました。
 「校歌斉唱」から始まる終業式ですが、インフルエンザの感染が急激に拡大していることから「校歌を聞きましょう」に変更になりました。
 校長先生からは、三つのことについてお話しがありました。
 一つ目は「挨拶」「感謝の気持ち」「思いやりの心」が普段から大切であり、現場実習等の特別なときだけ実践しようとしても難しいこと。普段から実践できるように、冬休み中に考えてきてくださいとのこと。
 二つ目は、生活のリズムを崩さず、健康な冬季休業を過ごすためにも、インフルエンザの他にコロナウィルス感染症も含め注意が必要であり、手洗い、うがい、マスクの着用をとおして自分で自分や家族の健康を守っていくこと。
 三つ目は、3学期、皆さんの笑顔と挨拶と、今回歌えなかった「校歌」を歌えることを楽しみにしています、という内容でした。
 3学期は、3学年は卒業へ、1、2学年は進級へと進んでいく大事な学期となります。
 心身共に自己管理、自己調整に気をつけ、大切な3学期を有意義に過ごせるよう、今から準備していきましょう。

木工科 作業の様子

11月14日に行われた学校祭での即売会が無事終わり、各学年新しい製品製作に入っています。

そこで、現在製作中の製品や作業の様子を一部ご紹介したいと思います。

最初に載せている画像は見本となりますので、製作中のものとは多少異なります。

 

 

まずは1年生の製品と作業の様子です。

カッティングボードを製作しており、左はカツラ材、右はセン材で製作しています。

サイズは30×16cm程度で使いやすく、物を切るだけでなく、料理を乗せて食卓に出したり、キャンプで使ってもおしゃれです。

食材が触れるものですので、塗料はお米を原料にした安全なものを使用しています。

また、穴が開いているのでつるしておくことができるので衛生的にお使いいただけます。

 

 

続いては2年生ですが、ゴミ箱とプレート皿を製作しています。

プレート皿はサクラ材で製作しています。

口や食材が触れる製品ですので、通常の研磨とは多少違い、水をつけて毛羽立たせてから研磨します。

そうすることで通常行っている研磨よりも手触りが良くなります。

塗料は1年生のカッティングボードと同じく、お米が原料のものを使用しています。

 

ゴミ箱は袋を内側に収めることができるので、生活感を隠せるデザインとなっています。

また、セン材とサクラ材の2種類で製作しているのでお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

組み立てが必要な箱物となりますので、加工はズレが許されず、研磨や塗装も注意点が多くなります。

難しい工程が続きますが完成を目指して取り組んでいきます。

随時、途中経過をお知らせいたしますのでご覧いただけると幸いです。

 

 

最後は3年生です。

3年生は卒業製作を行っており、「卒業後に使う」「今まで学んだ技術で作れるもの」をテーマに各自で何を製作するのか考え、先生と相談して製作を進めています。

ヘッドフォンスタンドやスマホスタンド、デスクオーガナイザーなど卒業後の自分の姿を想像しながら製作に励んでいます。

3年間の集大成ともいえる作品ですので、納得がいくまでぜひ頑張って欲しいと思います。

完成次第、またお知らせしたいと思いますので楽しみにお待ちください。

 

学校祭に向けて~農業科学科売店準備の様子~

 学校祭まで、残り数日と迫ってきました。

 各学年の学年発表の練習が進む中、各学科でも、学科売店に向けての掲示物作りや製品準備が佳境に入っています。

 農業科では、お客様により新鮮な野菜を届けるために、北風が吹き雪がちらつく中でも、仲間同士で協力しながら野菜の収穫と手入れに取り組んでいます。

 

 

 今年は、特に「かぼちゃ、さつまいも、長ねぎ、小豆」がとても良い出来となっています。また、新作の「玉ねぎ」も販売します。

 鮮度を保つために、「にんじん」と「さつまいも」は、土付きのまま販売いたします。

 「ミニシクラメン」と「ポインセチア」は、1年間かけて大切に育ててきました。

 製品数には限りがありますので、売り切れの場合は、ご了承ください。

 たくさんの御来校、お待ちしています!

 

雨竜町社会福祉大会で表彰されました

 令和6年10月30日、雨竜町社会福祉協議会から、町内清掃や花壇整備、除雪ボランティアなど、これまでの地域貢献の取り組みが認められ、表彰されました。

 感謝状は、校長室前に掲示しています。