ブログ

雨高養ブログ

着任式、始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月8日(月)本日、着任式と始業式が行われました。
 新着任の職員は約20名。札幌伏見支援学校から着任された鈴木 教頭先生が代表して挨拶され、全校生徒、職員から歓迎の拍手が贈られました。

 着任式後は、新着任された鈴木教頭先生の「開式の言葉」で始業式が始まりました。
 校長先生からは、「新しい学年を迎え、準備、目標はできましたか。今年の本校の重点目標は、『1人1人が生き生きと輝き、挨拶と笑顔あふれる明るい学校にしよう』です。
 自分や相手への思いやりをもち、挨拶と感謝の言葉を大切にしていきましょう。皆さんの笑顔で頑張っている姿に期待しています」というお話しがありました。

 明日は入学式です。1学年にも笑顔あふれる学校生活が送れるよう、相手への思いやり、挨拶と感謝の言葉を大切にしていきましょう。

3学期 終業式

 

 3月22日(金)3学期終業式を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3学期はもっとも短い学期であるとともに、お世話になった3年生とのお別れの学期でもあります。
 そして3年生に感謝を込めた「3年生を送る会」も行われました。


 さて、すでに3年生が旅だった学校で迎える3学期終業式は、進級に向けた新たなスタートでもあります。
 校長先生からは、「夢・チャレンジ・実現。次学年での自分に必要な目標を自分で考えてきてください。そして新年度、『私の目標は○○です!』と教えてくれることを楽しみにしてます。」というお話しがありました。


 令和6年度始業式は、4月8日(月)です。


 目標に向かって躍進できるよう生活に気をつけ、健康で楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

 

全校集会(ピア・サポート)

いよいよ1年間も終わりを迎え、春休みが始まります。

春休み前の全校集会では、「ピア・サポート」を取り入れた話し合い活動を行いました。
「ピア・サポート」は仲間が仲間を支える、集団形成を目的とした活動です。

話し合いは、「1年生が不安に思うこと」「(新入生を支えるために)自分たちにできること」の2つのテーマで話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年織り交ぜてグループを作って話し合いを行いましたが、新入生が最初に不安に思うことや、安心してすごせるように自分たちにできることは何かなど、真剣に考え、みんなで意見を出し合って話し合いを進めました。

最後のまとめとして、各グループからは新入生のためにできるサポートとして、「思いやりの気持ちを持って声を掛けてあげたり、優しくしたい」、「同じ目線で声を掛けて、1年に寄り添いたい」、「笑顔で接したい」などの発表がありました。

新年度、新入生を含め、雨竜の生徒全員が安心して過ごせる学校作りをしていけると感じられる集会でした。

卒業生を送る会

3月1日(金)に卒業生を送る会が行われました。今年度のテーマは、「飛躍~これから進む未来への一歩~」です。

卒業を迎える3年生へ、1年生、2年生からは工夫を凝らしたアトラクション(発表)がプレゼントされました。他にも、太鼓クラブ、ダンス同好会の演奏や演技をはじめ、3年生の先生方からのサプライズアトラクションを通してお祝いのメッセージを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生徒会になっての初めての行事。企画から始まり、当日の進行も全力で頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のアトラクションは、黒板アート、3年生への感謝を伝える動画、「明日への手紙」の合唱と盛りだくさんの内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2年生のアトラクションは、学校祭の劇の続編。工夫を凝らした感謝の動画やダンス、器楽演奏で3年生の卒業に花を添えました。

 

 

3年生の先生方からのサプライズアトラクションでは、劇と合唱「旅立ちの日に」のプレゼントがありました。

 

会場は暖かい雰囲気に包まれ、3年生は高校生活を振り返っていたようです。いよいよ卒業です。おめでとうございます!

 

道の駅うりゅうにて、フォトコンテスト作品を展示中

年本校で実施している「校内フォトコンテスト」について、入賞作品を学校祭や雨竜町町民文化祭で展示してきました。
今年度も、雨竜振興公社様の協力を得て、道の駅田園の里うりゅう施設内「雨竜沼自然館」にて、作品の展示をさせていただいています。
展示期間は2月29日(木)までとなります。
お立ち寄りの際はどうぞご覧ください。